☆創世記の新解釈☆ *理解のための要約*

* 理解のための要約 ③ 

 ★ 何故、神は、カインの供物を拒絶したのか? ★

ヤハウェ神が、カイン(鍛冶師)の供物を拒絶し、罰したのは、聖書作者(ユダヤ人)が、メソポタミア由来のエンキ神(鍛冶神)信仰を否定し、その<虚偽性>を表現するためだと思われる。
         ↓ ↓ ↓
カイン(エンキ)の実行した、アベル(ドゥムジ=牧羊者)殺害の豊穣儀礼によっては、土地は豊穣にならず、逆に、その土地は不毛になる事を表現している。

   * 理解のための要約 ④ *

 ★ ユダヤ教が、他の宗教と決定
的に異なる点 ★

ユダヤ教が他の宗教と本質的に違うのは、自己の内部に、<神>を否定する思想を内包している事である。   残念ながら、これを理解する人は、いない。

*しかし、ユダヤ教は、その教義を伝達するために、宗教という形態を採った。


「父から息子への教訓」(前2500年・ファーラ出土)
      ↓ ↓ ↓
  ユダヤの「ピルケイ・アボット」と同じ。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

サイトウ


あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://qo7e9oj.techno.braik.info/qo7e9oj/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
by サイトウ (2011-04-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。