78p

                *呪術的対処方法*
            聖婚儀礼などの形式を、諸民族が受け継ぐ。

シュメール  *律法的対処方法*
文明・文化     
主にユダヤ人が受け継ぎ、律法として発展させる。

         *科学的対処方法*
           
 主にギリシャ人が受け継ぎ、ヘレニズムとして発展させる。

    
   ★ 注 ★

このヘレニズムの起源ともいうべき、シュメールの都市・科学文明は、驚くべきことに、現代文明の、ほとんどの基礎を確立したと考えられている。

たとえば、時間を刻む60進法、楔形文字の発明、高度な農業土木技術、それに伴う測量技術、幾何学、簡単な二次計算式の研究、天文学、冶金術(銅にスズを混ぜ、青銅を作る方法の改良・確立)、高度な建築技術、さらに、世界初の学校、詩歌・文学技法の確立、楽器の発明、法律体系の確立、商業システム・商習慣の確立(何とそれは、資本主義の原型といえる)、軍事技術の発明(戦車?)など、数え挙げれば切りが無い程である。*注7

   ★ 注 終り ★

 ▽ 
ヘレニズムは、基本原理において、武器の役割を担う
 ▽

基本原理「神(自然)対人間の戦い」は、人間が生き延びるための戦いなので、全民族・全人間が、生きるために参加せざるを得なかった。

この観点から見た場合、「呪術・律法・科学」は、基本原理への対処方法と言う事が可能であった。


   78p

タグ:シュメール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

77p79p ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。